ぐるっぽHELP

HELP検索

動画変換の設定


お使いの機種によって再生出来る設定が変わります。

複数の設定を変えるとわけがわからなくなると思いますので一個ずつ試してみてください。

登録ユーザーは、ぐるっぽ設定の動画変換で初期設定を保存する事が出来ます。


再生設定

映像/音

着うたフル/MMF変換は称号:おばけ以上で可能です。

ストリーム再生
au、ドコモでストリーム再生対応機の場合に表示されます。

ONにすると、携帯のデータフォルダーに保存しなくても再生可能になります。

ドコモでは、ぐるっぽ側で擬似ストリームになるように変換していますのでOFFでもストリームっぽくなってます。

続けて変換する場合
長い動画を分割再生する場合に次をどこから変換するか指定出来ます。

MMF変換の注意
映像設定

画面サイズ
映像&音の映像サイズ/音+静止画の静止画サイズ/着うたフルのジャケット画像サイズを指定出来ます。

滑らかさ
映像の滑らかさを指定できます。

高い設定にすると再生時間は減りますが動きが滑らかになります。

低い設定にすると紙芝居のようにカクカクした動きになります。

動きの速い動画では高めの設定、アニメなど動きの少ない動画の場合は低めの設定がお勧めです。

画質
映像の画質を指定出来ます。

滑らかさを上げた場合には、画質も上げないと映像がみずらくなります。

逆に、下げた場合は、画質を下げても良いです。

音+静止画の場合は、元動画の映像画質のままになりますのでこの設定は無視されます
固定画質は、動きの速い部分と遅い部分が混ざっているような動画を見る時にお勧めです

変換方法
映像のエンコードを選択出来ます。
変換方法の注意

縦/横長補正
元動画のアスペクトがおかしくて縦/横長になっている場合、サイズ補正し正しいアスペクトに戻します。

縦/横長ではない動画で設定にしても意味はありません。


音設定

ステレオ
音をステレオ変換します。

元動画がモノラルの場合は、変換後サイズが増えるだけですのでOFFがお勧めです。

高音質で楽しみたい場合は、ステレオONをお勧めします。

元動画情報のチャンネルがステレオでもモノラルをステレオに変換しただけのモノがありますのでご注意を
ステレオ変換必須な音設定の場合、ステレオOFFでもONにして変換します

音と映像を合わせる
ぐるっぽの動画変換では音を映像に合わせています。

音飛びする場合、OFFにしてみて下さい。

音質

auの場合、音楽(高高高:32KHz)に対応していない機種がありますのでご注意を
HE-AACは、低い音色設定でも綺麗に音が聞こえるようになります。(着うた対応機種のみ)

音色

HE-AACでは、16k〜64kまでの音色が利用出来ます。
HE-AACでは、音色人(48k)以上は、ステレオ必須です。

音量
そのままの意味でボリュームです。


ファイルサイズ

変換後サイズ
分割変換する場合のサイズを指定出来ます。

キャリア、機種によってサイズが違いますのでご注意を。

称号:おばけ以上の場合、そのままでは再生出来ない機種、キャリアでもメール添付用として2M以上のサイズが指定出来ます。


開始位置/再生時間

開始位置
再生開始する位置を指定出来ます。

指定が有った場合は、指定された秒から変換を開始します。

再生時間
再生時間を指定出来ます

指定された再生時間が変換後サイズを超える場合は、変換後サイズが優先されます。
MMF変換設定
au/ソフトバンク機の場合、着信設定できるMMFに変換ができます。

フェードイン/アウト
指定された秒数でフェードイン/アウトするように変換します。

再生秒数優先
音質が通常より多少落ちますが、再生秒数を伸ばすように変換します。

称号:おばけ以上で利用出来ます。

オススメ着信設定
ドコモの着うたフル変換時に「オススメ着信」を設定できます。

3個までの名前と開始秒〜終了秒を設定出来ます。

オススメ着信とは、1個の着うたフルファイルの中で複数の着信設定が出きるものです。

称号:おばけ以上で利用出来ます。

注意

保存設定反映
保存されている設定で変換を行います。

称号:おばけ以上で利用出来ます。
名前を付けて設定保存/削除
変換設定を複数保存/削除出来ます。

称号:おばけ以上で利用出来ます。

同じ名前で設定保存すると上書きされます。
アーティスト名/タイトル/コメント/ジャンル
変換する動画ファイルにこれらの情報を書き込むことが出来ます。

メール添付
称号:おばけ以上の場合、変換した動画をメール添付する事が出来ます。

送信先
ぐるっぽ設定のメール設定で設定されているメールアドレスが表示されています。

2個のメールアドレスが指定されている場合は、どちらに送信するか選択する事が出来ます。

拡張子JPGにする
auの大容量メール受信に対応した機種では、2MまでのJPEGを受信出来ますので、動画の拡張子をJPGに変更して動画を送ります。

受信できるかは機種に依存します。
再転送
ファイル転送が正しく完了していないなどの場合に押して下さい。
元動画情報
元動画の情報が表示されています。

変換設定の参考にどうぞ。
エラー報告用
変換できない、再生できないなどの際には、この情報をコピーして報告をお願いします。


HELP検索
 
 

HELP TOP(2)



TOP(0)
Powered by Colors
お問い合わせ